どんぶらこ

川上からザボンが流れてきました

最近の日課

こんにちは、ザボンです。

 

ぐうたら生活だった時期もある私ですが、最近は日課としてやってることがいくつかあります。日課というより目標に近く、日によって出来たり出来なかったりするやつもありますが、つらつらと整理してみようと思います。

 

目次

 

散歩

その気になればいくらでも引きこもってダラダラできる気質なので、お散歩は意識的にしています。目標は1日7500歩。毎日のお散歩ルートだと達成できないので、追加で買い物などに行くと達成できます。今日は9863歩なので達成です!

しかしこれから梅雨時期なので毎日の散歩が少し億劫です。撥水の上着でも買おうかなあ…

 

 読書

 意味もなくお散歩に行くのはどうも気が乗らないタチなので、行った先でお手頃なカフェに入って読書をすることにしています。しかしコーヒーが飲めないのでカフェなのに紅茶系の飲み物しか注文しない変わり者として店員さんに覚えられてたらどうしよう。

読むのはたいてい小説ですが、ここ最近はエッセイや歌集、画集も少し読んでみました。各1冊ずつですけど。どれも面白かったので今後は読む幅を広げたいところ。

今読んでいるのは教養本として一時期話題になった「新もういちど読む山川日本史」です。数年前に買って積読と化していたのを一念発起して読み始めました。栞を見るに前回は古代で挫折したようですが、今は近代まで来て、今日は日露戦争が終わりました。

新 もういちど読む 山川日本史

しかし、やはり小説と同じようには読めないので毎日のノルマを20ページと決めて読んでいます。少ないですが何せ持病の影響で集中力が落ちているので、これでも精一杯なのです。少しずつでも日々確実に栞の位置が進んでいるのを見ると何だかいい気分です。

 

英語の勉強

暇なのと、学生時代に英語が割と好きだったのと、何かのブログで「無職の最強の趣味は語学だ!」と読んだので、英語を学びなおすことにしました。 英語をやらなくなって10年近く、もろもろ忘れ去ってるので基礎から。ということで英単語と英熟語と英文法とリスニングをやっています。まあ全部を毎日やれている訳ではないのですが、少なくとも今日はやりました、はい。教材はこんな感じ。

f:id:shaddock034:20210516230607j:plain

単語と熟語はターゲット、文法はエバーグリーン、真ん中の黒いのは電子辞書です。おにぎりのステッカーを貼りました。今はエバーグリーン100ページを過ぎたところです、先は長いぞ。まあ長いからこそ焦らずコツコツやっていきたいものです。

あ、ちなみにリスニングはあんまり気乗りせず最初はやっていなかったのですが、最近はYouTubeで歌詞付き和訳付きの洋楽を聴きはじめました。けっこう楽しいです。やっぱりカーペンターズは天使の歌声だわあ…

 

軽い筋トレ

 はい、恥ずかしながらダイエットを始めては挫折し、筋トレを始めては続かず、を繰り返しているデブの者です。しかしそんな私のような者のためにあのボディビルダーにしてお笑い芸人のなかやまきんに君YouTubeにアップしてくれたメニューをやってます。これです。


www.youtube.com

きんに君のお陰で今のところ続いています。ていうかきんに君ってYouTubeだとテレビと印象が全然違いますね。すごく身体について詳しくて真摯な人です。そしてときどき挟む冴えないギャグ。良きです。

 

 

はい、という訳で以上4つが私の日課でございます。私の日課は参考にならなくても、きんに君の動画は参考になるのでオススメですよ。それでは今日はこんなところで。