どんぶらこ

川上からザボンが流れてきました

ゆるゆると健康になろうプロジェクト

こんにちは、ザボンです。

はい、タイトルに書いた通り、「ゆるゆると健康になろうプロジェクト」を始動いたしました。

 

まず大前提として私の身体がどんな状態なのかと言いますと。

  • 体重がかつての1.5倍
  • 体脂肪率は約35%
  • 主治医から「基準値内ではあるが尿酸値が高め」との指摘

かつては痩せていたため、もともとの筋肉量が少なく体脂肪率が高いという最悪な状態です。

太った理由は単なる不摂生です。あとストレスがかかると過食に走るタイプなのでそれも大きいです。

 

しかもガッツリとしたダイエット経験がないため何もかも手探り。

 

…で、考えたんですが、単に食べる量を減らして「体重だけ」を減らしたところで果たしてそれは「健康」なのでしょうか?

否! かつてのBMI18.5未満(痩せすぎ)で筋肉のない自分に戻る意味はない! 体重を減らすだけでなく健康になるのだ!

 

ということでこのプロジェクトを思いついた訳です。

 

じゃあなぜ「ゆるゆる」なのか? というと、「どんなメニューも、続かなければ意味がない」からです。まずは簡単なものからゆるゆる始めて、可能ならレベルアップしていく。そういうスタイルでやっていこうかと思います。

 

参考にするのはまずこちらの本! Kindleで購入しました!

 

いろいろ書いてあったのですが、この中からまず出来そうなものとして

  • 下半身のストレッチ
  • 朝食の習慣
  • 歩き方の改善

を取り入れることにしました。

 

もう1つ取り入れたのはこちらの動画。


【実証済】諦めていた人でも続けられる世界で一番簡単で絶対に効果のある筋トレ法2種目を紹介します。 - YouTube

 

これはそのまんま、毎日やってます。もうね、本当に動画内で言っているのは私のことなんじゃないかってくらいに私向けの動画だと思いました。だって「どんな筋トレも続いたことがない人向け」ですよ。ありがたいわあ。

 

 

という訳で少しずつではありますが、やっていくぞー! おー! 無理せずになー!